モバイルTカードの作り方・登録方法を図解!スマホ化でカード断捨離

ポイントカード断捨離に成功したセッコです。

みなさん、こんな状況が当たり前になってませんか?

・財布の中にポイントカードがたくさん入っている

・コンビニでポイントカードを毎回さがしている

・邪魔と感じつつもポイントがもったいないから仕方なく使っている

今までロクに調べもしませんでしたが、色々なポイントカードがスマホアプリ化しており、カード自体を持ち歩く必要が無くなっていることに気づきました!

今日は「Tカード」のスマホ版「モバイルTカード」をご紹介します!

Tポイントカードのスマホ版「モバイルTカード」とは?

みなさんご存知「Tカード」のスマホ版が「モバイルTカード」です。

やり方は簡単!カードの代わりに携帯電話のバーコードを見せる・かざすだけ!

スマホ版があるの知ってました?私は全く知りませんでした!

そもそもTカードって何?って人はこちら

Tカードは全国にあるTポイントの提携先やインターネットの提携先で、ご利用金額に応じてTポイントを貯める・使うことができる共通ポイントカードです。1枚のカードで、さまざまなお店・サイトでポイントを貯めることができるので、便利です。Tカードは、全国の提携先でつくれます。

Tカードと言えばファミリーマートの印象が強いでしょうか?もはやTUTAYAを連想する人の方が少ないかもしれません。しかし、カードデザインが秀逸ですよね〜。

モバイルTカードの作り方

各端末のアプリストアで「Tポイント公式アプリ」を検索してダウンロードしましょう。

>>iOSの方(AppStore)はコチラ
>>Androidの方(グーグルプレイストア)はコチラ

あとはお手元にTカードを用意して「モバイルTカード」に登録するだけ!

私はiPhoneを使っているので、iOSでの登録の流れを画像でおっていきましょう。(Androidでも基本的に流れは変わらないと思います)

①Tポイント公式アプリをダウンロード→②Tポイントアプリを開くとアプリ説明が始まります

③説明のつづき→④説明終わりに「アプリを始める」をクリックします

⑤ここでYahoo!JAPAN IDとの連携をします→⑥通知設定を行います(お好みでどうぞ)

⑦ログイン後のトップ画面下に「モバイルTカード」のボタンをクリック→⑧Tカード連携のために「Tカード番号」と「生年月日」を入力します

⑨用意したTカードを確認カード下部にある番号がTカード番号→⑩利用規約を確認して同意すればOK

⑪登録完了すると開く度にバーコードが生成されます→⑫使う度にバーコードを見せて使う

※バーコードは都度生成され、一定時間経過で有効期限切れとなります。なのでスクリーンショットでの使用は禁止とされています。

これでTカードを持ち歩く必要がなくなりました!おサイフが少しスッキリしますね!

モバイルTカードの利用可能提携先一覧(2018年11月時点)

モバイルTカードは、バーコード・おサイフケータイRなどお店によって使えるものが決まっています。※基本的にバーコードはほとんどのお店で使えるので、念の為にカードを持ち歩く必要はありません。

◯モバイルTカードの利用可能提携先一覧<Tポイントのサイトから引用>

提携先 バーコード おサイフケータイ® Tマネー その他注意事項
ファミリーマート × ※モバイルTカード(おサイフケータイ®)は、ファミリーマートではご利用いただけません。
サークルK・サンクス × × ※モバイルTカード(おサイフケータイ®)は、サークルK・サンクスではご利用いただけません。

※一部利用できない店舗があります。詳細は店頭でご確認ください。

TSUTAYA ※一部利用できない店舗があります。詳細は店頭でご確認ください。
蔦屋書店 ※一部利用できない店舗があります。詳細は店頭でご確認ください。
カメラのキタムラ × × ※iPhoneは対象外です。
※一部店舗でご利用が可能です。(スタジオマリオではご利用いただけません。)
ガスト × ×
バーミヤン × ×
夢庵 × ×
グラッチェガーデンズ × ×
藍屋 × ×
ステーキガスト × ×
ジョナサン × ×
しゃぶ葉 × ×
ドラッグユタカ ×
ウエルシア ×
ハックドラッグ ×
ウエルシア ダックス ×
ハッピー・ドラッグ ×
マルエドラッグ ×
B.B.ON ×
洋服の青山 × ×
THE SUIT COMPANY (WHITE THE SUIT COMPANY) × ×
オートバックス × ×
スーパーオートバックス × ×
ヤマト運輸 × ×
ヤスサキ グルメ館
ヤスサキ ファッションプラザ
× × ※一部利用できない店舗があります。詳細は店頭でご確認ください。
エディオン × × ※一部利用できない店舗があります。詳細は店頭でご確認ください。
ステーキ宮
北海道
ラ・パウザ
× ×

Tポイントカードのスマホ化まとめ

今まで当たり前に持ち歩いていたポイントカードをスマホ化することで、おサイフが少しスッキリしました。ポイントカード断捨離は気持ちいいですね〜!

以上、モバイルTカードの作り方・登録方法を図解!スマホ化でカード断捨離という話題でした。

<次回予告>Pontaカードのデジタル化に挑戦!