自動車買取の一括買取査定を実際にやってみた【楽天カーサービス】

こんにちはセッコ(@takasekko39)です

私、新築マンションを購入したこともあり、来年1月には車を手放すのが確定している状況です。

そこで「早めに車を売っても問題ないのでは?」との安易な気持ちから車を査定に出してみよう!と、思い立った次第です(笑)

調べてみても、意外と体験談が少ないんですよ。広告ばかりで話にならない。。。

そこで実際にやってみました!

車の一括買取査定のイメージ

ぶっちゃけ、一括買取査定のイメージって悪くないですか?

<査定をやってみる前の勝手なイメージ>
・営業の電話がめっちゃかかってくる
・買取業者が結局裏で繋がっていて複数社見積もりといいつつ、実質1社見積もりになってる など

Webやツイッターで検索しても広告ばかり出てくるあたりがなんとも言えない感じ。。。うーん、色々と闇がありそうでならない!

今回試した一括買取査定は「楽天カーサービス」

車売りたいセッコさん

一括買取査定サービス、色々ありすぎて何がいいのか分かりません・・・

そうなんです。調べても広告ばかり出てきて何がいいのか全く分からない!

アリかも!って思ったのはこの2つでした。

①「価格com」の一括買取査定
②ポイントサイトでポイントバックがあった「楽天カーサービス」

検討した1つ目は「価格com」

さすがの大手!最大30社に一括査定ができるとの謳い文句があります。いっぺんにやるには良いのかな〜と思いつつも、何のお得感もないことに気づく

2つ目は、ポイントサイト(ハピタス、ちょびリッチなど)でポイントバックのあった「楽天カーサービス」

査定依頼で少しでもポイントバックがあったこと&楽天なら間違いないということで楽天カーサービスを選択してみました!

よほどマイナーなサイトでなければ少しは不安も薄れるというものです!

実際に一括買取査定をやってみた結果

楽天カーサービスのサイトに移動し簡単に登録をすすめてみました。

・簡単に車の情報を登録
・自分の住所から査定可能な業者を選択(対応できなそうな業者は外した)
・一括査定をクリック

メールで「受付しました〜」くらいの連絡が来るのかなと思ってました。

みなさんに伝えたいことはココからです。。。。

一括査定をクリックした瞬間(体感で数秒後)に、携帯電話に電話がガンガンかかってくること、かかってくること!!ハンパじゃない(笑)

とんでもない数の着信が…。

だって仕事中で出られないんですもの、切ってるんだから気を使ってくれよ〜!

切っても切ってもかけてくる。。。想像の倍以上でした。

ハンパじゃないですよ!電話には出られる環境で査定に出すのがおすすめです。。。

正直、「いい加減にしろ!」と怒りたくなるレベル。何件も電話がきすぎてよく分からんぜよ。

しかも、電話に出てみれば何のことはない、査定のアポ取りの電話。スケジュールさえ確保しておけば1〜2分で済む話でした。

車買取一括査定を頼んでみて分かったこと

相手も必死ですね。せっかく査定を希望しているお客様カモが登録しているのだから、一刻でも早くアポを取って確保したいのでしょう!

そこまでの熱量なのかよ!と思い知らされました。。。

査定だけしてもらおうかな〜♪なんて呑気な事では乗り切れないエネルギーを感じました(笑)

車買取一括査定を頼む際の心構え
①すぐに電話がかかってくるよ!時間に余裕をもって対応できるようにしよう!!
②すぐに査定をしたがるよ!直近のスケジュールをあけて査定に応じられるようにしよう!!

私が今回やってみて思ったのは、本当に体験談が少ないということ。少しでも誰かの参考になれば幸いです!

私はすぐに業者に来てもらって現車確認・査定をしてもらうことにしました。高く売れるといいなぁ〜。

 

以上、自動車買取の一括買取査定を実際にやってみた【楽天カーサービス】という話題でした。