イデコの年末調整の払込証明書はいつ届く?【申告書の書き方図解】

今年の10月から個人型確定拠出年金(iDeCo)がスタートしたばかりのセッコです。

今年の掛金を年末調整で控除申請をするため、証明書類の発送日や書き方を調べてみました!

掛金の払込証明書はいつ届くのか?

年末調整に必要な証明書(「小規模企業共済等掛金払込証明書」)は、国民年金基金連合会から郵送されます。SBI証券のホームページを調べると掛金の引落日によって証明書類の到着が違います。

簡単にまとめると以下のとおり。

9月までに掛金引落の人  → 10月23日に発送

10月に掛金引落の人   → 11月21日に発送

11月に掛金引落の人   → 12月21日に発送

12月に掛金引落の人   → 2019年1月25日に発送

私は、イデコを7月申込→9月初期書類到着でスタートしました。7〜8月分の2ヶ月分は先に払込し、9月の掛金は9月引落で10月が拠出日。この場合は9月に掛金引落なので10月23日発送になりますね。

職場への年末調整関係書類の提出は10月24日なんですよね。。。間に合うかな(汗)

※10月25日追記:イデコの証明書が到着しました!初回の口座引落日が9月までに済んでいる人は間もなく到着するでしょう!

10月引き落とし、11月拠出で始める人は払込証明書は11月21日発送で決まりですね。職場にもよると思いますが、年末調整ではなく、確定申告も検討しましょう。

書類が間に合わない場合、最悪は「確定申告」をしてイデコの掛金を控除しなければならなそう!確定申告はやったことないんですよね。。。ピンチ!

不安なので国民年金基金連合会に発送日を問い合わせをしてみようと思います。

<問い合わせ先>
国民年金基金連合会:0570-003-105(平日午前9時~午後5時)※問い合わせの際は基礎年金番号を用意しておきましょう。

<発送日の詳細>※SBI証券HPから引用

○掛金の引落方法が毎月定額の場合
◆2018年9月までに掛金引落しがあった場合
→2018年10月23日に発送予定
2018年10、11、12月に引落しをする掛金額は予定額として記載

◆2018年10月に初回掛金引落しがあった場合
→2018年11月21日に発送予定
2018年11、12月に引落しをする掛金額は予定額として記載

◆2018年11月に初回掛金引落しがあった場合
→2018年12月21日に発送予定
2018年12月に引落しをする掛金額は予定額として記載

◆2018年12月に初回掛金引落しがあった場合
→2019年1月25日に発送予定

年末調整で掛金の控除を受ける場合【図解】

書類が運良く間に合う場合は年末調整で掛金の控除を申請します。申告書の書き方はとっても簡単!

イデコの控除申告書の書き方

今年度の提出書類は「平成30年分 給与所得者の保険料控除申告書」の右下、「小規模企業共済等掛金控除」欄にその年の払込(予定)額を記入します。

その年に支払った掛金の全額が控除の対象です。個人型確定拠出年金(イデコ)の人は「確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金」の欄に金額を記入してください。

私の掛金で一年間払込した場合、12,000円(月額)×12ヶ月=144,000円が所得控除されることになります!スゴイですね〜

Q.年末調整に間に合わない場合はどうすればいいの?

イデコの払込証明書の到着が間に合わない場合は自分で「確定申告」をします。

流れはとしては、

①いま手元にある証明書類(生命保険料の払込証明書など)を職場の年末調整で提出してしまいましょう!

※残念ながら年末調整に間に合わなかったイデコの払込証明書は取っておきます

②職場で年末調整をした結果「源泉徴収票」が職場から交付される。

③その源泉徴収票と取っておいたイデコの払込証明書をもって確定申告を行う。

先に到着している証明書が無くなってしまう不安はこれで解消ですね!申請できる分は先に申請しておけばOKです。

iDeCo(イデコ)の年末調整まとめ

書類の発送日は引落の開始日によって異なります。イデコに加入した証券会社のホームページにも質問が載ってますので気になる人は確認してみましょう。

※発送するのは国民年金基金連合会なのでどこも一緒ですね!

>>>SBI証券のQ&A(SBI証券ホームページに移動)

>>>楽天証券のQ&A(楽天証券ホームページに移動)

iDeCo(イデコ)を検討中の人はこちらを参考

◯イデコの資料請求はSBI証券へ

◯イデコのメリット・デメリットを解説しています

イデコで節税のすすめ!加入のメリット・デメリット解説

◯申込書の書き方はこちら(公務員・共済組合員向け)

【イデコ】SBI証券での申込書記入方法(第2号共済組合員用)

◯イデコ加入後の初期設定はこちら

イデコ初期設定を簡単解説!書類到着から運用商品決定まで【図解】

以上、イデコの年末調整の払込証明書はいつ届く?【申告書の書き方図解】という記事でした。