30代の会社員でも出来る節約・節税・投資まとめ【お金のこと】

こんにちはセッコです

この記事は、私が今まで実践・紹介してきたお金に関すること(節約・節税など)をまとめたものです。

どれも実際に体験してきたものなのでメリットもデメリットも含めてお伝えできるのがポイントですね。

30代にもなれば収入に余裕が出てきて、資産運用や将来を見据えた貯蓄などが気になり始めるところではないでしょうか?節約・節税・資産運用など情報を仕入れて生活を向上していきましょう!

格安SIMで通信費を大幅削減しよう!

携帯キャリアをソフトバンクから楽天モバイルへ変更しました。格安SIMへの変更は即効性があり、目に見えて効果が出ています!

実際にかかった携帯料金はこのとおり。6ヶ月合計でも約12,000円とは自分でもビックリ!

2018年 楽天モバイル
5月 1,700
6月 2,100
7月 2,100
8月 2,300
9月 1,900
10月 1,800
合計 11,900

私のオススメする契約プランは「音声通話」+「高速データ通信」を組み合わせるプランです。最大のメリットは「契約期間が1年」ということ!

各社が推してるプランは3年契約で2年間だけは千円引きと、安く見せかけていることがあるので注意ですね。それでも安いのは安いので考え方次第ですが、もっとフレキシブルにいきたいと私は思います。

◯楽天モバイルへの変更を検討した記事はこちら。今まで払ってた分をお小遣いとして貰えるかはアナタ次第(笑)

【格安SIM】まだソフトバンク使ってるの?楽天モバイルで年6万円の節約術!

◯楽天モバイルへの乗り換え時には、UQモバイルとLINEモバイルを比較検討し、僅差で楽天モバイルを選択しました。どこも似たようなプランの提示があるので、その時の一番お得なキャンペーンを選択するのが良いでしょう。

【格安SIM】楽天モバイル対UQモバイル!プラン比較と契約にかかった費用を公開! 【格安SIM】LINEモバイルのプラン検証!スリーコインキャンペーンの実力は!?

2018年5月から楽天モバイルを使い始めていますが、その時とは環境が大きく変わったため乗り換えを検討中です。原因はブログとツイッターを始めたことで通信量が激増(笑)まさかブログやるなんて思ってもなかったです。

第一候補はLINEモバイルですね。コミュニケーションフリープラン(SNS使い放題)がとても気になります!

>>>LINEモバイル公式はココから

 ◯楽天モバイルは楽天市場・楽天カードとのセットが強力です!楽天経済圏おそるべし!

【格安SIM】楽天モバイルはポイント払い可能!?楽天SPUでザクザク貯めよう!

◯格安SIMはその値段ゆえ通信が混み合う時間帯は速度制限がかかることがあります。楽天モバイルのスピードテスト結果はこちら

楽天モバイルの通信速度を計測してみた!制限時間帯での実行速度は?

>>>楽天モバイル公式はココから

ふるさと納税で税金をカタチにしよう!

こんなにいい制度だなんて知らなかった!もっと早くやっておけば良かったと後悔したくらいです。

カンタンに言うと、毎年納めている税金(住民税・所得税)がお礼の品に姿をかえて返ってくるというもの。2,000円の自己負担金を払えば、納めた税金の約3割分くらいがカタチになる感じ。

知っている人だけが得をします!不思議と誰も教えてくれないんですよね〜。

◯私は「さとふる」で始めました!登録の仕方、ふるさと納税の仕方を図解してるので入門にオススメ。

ふるさと納税は「さとふる」がおすすめ!登録から申込完了まで図解

◯ふるさと納税した場合、減税を受けるために「ワンストップ特例制度」か「確定申告」により申請する必要があります。サラリーマンの方は「ワンストップ特例制度」を活用すれば楽に手続きが可能です!

【ふるさと納税】ワンストップ特例申請・書類の記入方法まとめ

◯毎年12月に駆け込み申請が増えるので、申請はお早めにどうぞ!

ふるさと納税は10月〜11月中に!早めにすべき4つの理由!

個人型確定拠出年金(iDeCo・イデコ)で長期資産形成

イデコは自分的には挑戦でした!

年金制度が将来どうなるか分からない中、国が個人による資産形成を補助してくれる仕組みがイデコです。

イデコで節税のすすめ!加入のメリット・デメリット解説

投資というイメージがあるかもしれませんが、60歳まで下ろせない積立貯金の方がイメージに近いですね。積立した全額が税金から控除される(税金が安くなる)というスゴイ制度!

手探りながら始めたので、検討中の方の参考になれば幸いです。

◯イデコの申込書の記載方法はこちらを参考

【イデコ】SBI証券での申込書記入方法(第2号共済組合員用)

◯イデコは投資信託に投資します。銘柄選びのポイントを解説

イデコのオススメの運用商品はどれだ!?信託報酬率がポイント!

◯イデコの申込完了から初期設定までを図解

イデコ初期設定を簡単解説!書類到着から運用商品決定まで【図解】

◯イデコは年末調整か確定申告で控除を受けます。申請書の記入・書類の到着日を解説

イデコの年末調整の払込証明書はいつ届く?【申告書の書き方図解】

サイトマップのようになってしまいました(笑)

つくづく思うのは「お金に関することって誰も教えてくれない!」です。しかも、知らないのと知っているのとでは大違いということ!情報のアップデートは必須ですね。

今後もお金に関する話題を随時追加・更新していきます!

以上、30代の会社員でも出来る節約・節税・投資まとめ【お金のこと】という話題でした。